2019年9月2日月曜日

秋イカ釣り開幕





休み前の楽しみ。チャンジャが死ぬほど好きです。






今朝やや二日酔い気味で四時半に起床。




五時に小瀬川河口に到着。




そこから車を停め歩く。




釣り場までおよそ500メートルほど。




200メートルほど歩いた所でやや強めの雨が・・・




スマホを見ると降水確率90%・・・




「前もって天気予報見とけやコラぁ」


仕方なくきびすを返す。




車に乗りジムに向かってると雨が止む・・・しかもまあまあ空も明るい・・・






「90%言われたらこのまま降り続くパターンかな思うやろがコラぁ」






場所を変え山パル側へ








そして再び雨が・・・




「おいコラぁ・・・暴れてやろうか?海に飛び込んでやろうか?・・・もう信じらんない・・・」




小雨にうたれながら30分ほどねばりましたが






コツン!とイカの当たりが一度だけあり




天気同様に荒れてた僕の心も少しは晴れました。




夕方また行っちゃおかな。


そう言えばここは思い出の場所なんです。


あれは中学生の頃だったよな・・・




真冬に友達5~6人とチャリでここへ来て


海に飛び込んだら1人1000円ずつくれるって言うから


タオルも持ってないのに全裸で飛び込んだよな・・・


「あれ!?意外に海の中は寒くない!もう一回でもいける!」って泳ぎながら思ったのを覚えてるな・・・




でも海から上がったら地獄みたいに寒かったよな・・・


結局みんなウソつきで誰も1000円くれなかったけど、(そもそも誰の財布にも千円も入ってない)心のどこかでお金はもらえなくても笑いがとれた事に満足してた自分がいたよな・・・




5~6千円と笑い欲しさに命を懸けた勇敢な少年の実話です。