2018年3月30日金曜日

数字

引き続きパソコンの送受信ができないので写真をアップできません・・・


誰かにお願いしよう思うんですが営業になったら忘れるのよね・・・


若い頃、個人技術売上は勿論のこと、客単価、商品売上、リピート率、
カラー比率、パーマ比率、トリートメント比率などなど・・・

毎日のように会社から言われて無理やり意識させられるのがすごくストレスで・・・(僕は大ざっぱでそもそも数字が苦手)


その反動か、自分で店をするようになってからは月々の売り上げすら把握してない時期もありました。働いてくれているスタッフにも数字の事は一切言いません。


未だに客単価、ナンチャラ比率、商品売上、材料費、月々のスタッフ1人当たりの生産性、店の支出、その他諸々全く把握してません。僕みたいな経営者が商売を失敗するんです・・・

このままじゃいけない!ってことで節目の3年目からは、月々の売り上げと前年比だけは把握しとこう!と決心しました。


この1月、2月、3月は去年と2年前の売り上げを越えることができました。皆様のおかげです。ありがとうございます。感謝!


お客様から支持していただいている。それが分かっただけで胸いっぱいです。


数字にストイックになりすぎるといい事にはなりません。

お客様に商品おしつけたり、予約を無理に詰めたり、早く回転させようとして仕事が雑になったり・・・

ま、僕の場合は数字が苦手で意識するのが面倒くさいだけなんですが・・・


僕みたいな経営者が商売を失敗するんです・・・